左利きの万年筆レビュー:モンブラン スターウォーカー(F)

数年ぶりにモンブラン見たらスターウォーカーがリニューアルされていたのでポチッとな。

 

 

 

 

 

公式HP:

www.montblanc.com

 

地球の青をイメージしたらしく、なかなか落ち着いた色だったのでお出迎え。ちなみに私の買ったモデルは公式サイトでは見た時点(2022年2月20日現在)ではなし。

 

外観

f:id:himanohito:20220220005607p:plain

外観-1

スターウォーカーシリーズなのでキャップ蓋柱部のドームは透明です。が、リニューアルされているため、青いドームが追加。離れて見ると非常にきれいです。

尾部はキャップがつけられる溝が掘ってあります。つけるとこんな感じ。

f:id:himanohito:20220220010239p:plain

外観-2

キャップは必ず同じ向きになるように掘られています。

ニブは独特な形をしていて、ずんぐりしてます。初めて見る形状です。

f:id:himanohito:20220220011117p:plain

ニブ-1

後ろから。

f:id:himanohito:20220220011250p:plain

ニブ-2

近くにあったものとの比較です。

f:id:himanohito:20220220011014p:plain

上:セーラー・プロフィット21 下・モンブランスターウォーカー

 

こう比較すると鯨のような印象を受ける形をしてます。大体は上の万年筆のような長くシュッとした形なので、珍しいですね。

またカートリッジ式です。両用式でないので、コンバーターは使えません(使う場合自己責任でお願いします)。

 

 

字幅

f:id:himanohito:20220218175752p:plain

字幅比較

左:創作彼女特典 中央:プラチナ・キュリダス(F) 右:スターウォーカー(F)

海外メーカーということで、国産の細字と比べると少し太めです。とはいえ中字というほど太くはないですね。ちなみに極細もあったらしく、細字とどっちにするかで悩みましたが、店員さんから筆圧が弱いのでインクが出やすい細字の方がいいと言われ、細字にしてます。

 

 

書き味

そこまで使えていないのですが、引っかかりもなくシャリシャリとした書き味です。ペンの堅さはパイロット(デシモ)と同じぐらいですね。が、筆圧が弱いからなのか、それともパーマネントインクを入れているせいなのか、はたまたただ単に乾きやすいのか。原因はわかりませんがインクが出にくいです。ただインクが出始めると普通にかけるので、乾きやすいだけなのかな?

かすれる点を除けば非常にいいです。持っているペンの中で上位の書きやすさです。

 

 

まとめ

未調整でも書きやすい+蓋栓の青のきれいさ+モンブランに8万近く出せるならば買って損のない一品でしょう。正直、買った理由の大部分が蓋栓のきれいさがあります。カートリッジしか使えませんが、モンブランは特別なインクじゃない限り出ているのでインクも楽しめます。

ペン自体はよくできているので、値段を考えなくていいなら、1本目として迎えてもいいと思います。