2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ統計(2月分)

2月のコロナの死者数が全部出たので更新です。 まず地域別人口あたりの死者数の平均です。 地域別人口あたり死者数平均-1 かなり減ってきています。びっくりですよ。1月なんか真っ赤っかだったのが黄色や緑が増えてきてます。とはいえ、一部地域は増えてます…

左利きの万年筆レビュー:プラチナ万年筆「CURIDAS(キュリダス)」

プラチナ万年筆から出たノック式万年筆キュリダス。購入から半年以上経ったのでそろそろ使用感をレビュー。 使い勝手 字幅 書き味 その他 まとめ 公式HP: www.platinum-pen.co.jp 持ってる万年筆の中で2本目のキャップレス万年筆です。使用目的は仕事や簡単…

ネットストレス防護三原則

ネットが身近になって10年以上、今やいろんなサービスがネットでできるようになりましたね。何せ店舗と違って商品の物理的置き場所が必要ない(実際には倉庫が必要ですが)、情報だと紙面の制約がないわけです。おかげで今まで以上に大量の情報にアクセスで…

Vivaldiのここがすごよ・ここがだめ

PC

Vivaldiが頑張ってほしいので応援かねて。 Vivaldiのいいところ ほとんど拡張機能がいらない ぶっちゃけこれですよね。マウスジェスチャに広告ブロック、タブの自動更新やらピン止めもついてる。入れてるのは英語辞書ぐらいですね。それぐらいブラウザに何も…

コロナ統計(1月分)

3月ぐらいから何かの役に立つかと思ってとっていたコロナ(COVID-19)の感染者数・死者数の統計(※画像は3月のもの)。 5月から仕事が忙しくてデータだけとって放置してましたが、とりあえず1月分の整理が終わりました。画像は1日の人口あたりの死者数わかり…

メモリが死んだ

PC

メモリが死にました。 デバイスの更新のために再起動したらBIOSが現れて設定しろと出てきたわけですよ。なんかやったっけと思って念のためにメモリ抜き差しして再起動したら画面が真っ暗。 知り合いに相談したら「いじったメモリが怪しいよね」の返信。そこ…

挨拶

どうも暇人です。前からブログをやってみたいと思っていたもののできなくて、最近になって暇ができたのでつくってみました。 ちなみにこのブログは ・万年筆 ・エロゲ ・その他雑記 の要素でできています。あまり期待しないでくださいね。