コロナ統計(2月分)

2月のコロナの死者数が全部出たので更新です。

 

まず地域別人口あたりの死者数の平均です。

f:id:himanohito:20210304100644p:plain

地域別人口あたり死者数平均-1

かなり減ってきています。びっくりですよ。1月なんか真っ赤っかだったのが黄色や緑が増えてきてます。とはいえ、一部地域は増えてますね。主に東欧。

 

 

 

さて、昨年にワクチンができて、イスラエルでは12月中旬から接種を開始して、2/20日の記事では87%の人が1回目の接種を終えたそうですね。

www3.nhk.or.jp

で、じゃあほんとに感染者数減ってるのか?と思って12月のデータも整理し終えたので、12・1・2月の全データをバーン。

f:id:himanohito:20210304102507p:plain

感染者数-イスラエル・日本-1

12月末から感染者数が減っているのがわかります。しかし、日本の感染者数の減り方がすごいですね、緊急事態宣言でワクチン並に減ってますよ。

でもイスラエルと日本じゃ人口違うし、人口あたりはどうなんだ?と思って人口あたりのグラフがこちら。

f:id:himanohito:20210304103013p:plain

感染者数-人口あたり-イスラエル・日本-1

イスラエルの検査方針がわからないのでなんともいえないですが、人口あたりで見ると、日本の押さえ込みがすごいですね。

 

さてさて、感染者数というのはたくさん検査をするか、それともクラスターを潰すのかといった、各国の検査方針で変わってきます。死者にも検査を行っているようなので、基本死者数を基準に数値を見ています。このブログで張る画像が人口あたりの死者数を使っているのは、これが理由です。では死者数はどうなんだ?と思ってグラフにしたところこちら

f:id:himanohito:20210304103450p:plain

死者数-人口あたり-イスラエル・日本-1

おお、減ってる……。聞けばかなり副反応が少ないとか。科学の進歩はすごいですね。

とりあえずワクチンが出来たので、次は治療薬の完成が気になるところ。治療薬ができれば、新型コロナが他の感染症と同じような扱いになって、イベントとか再会できるようになるのかな?と。コミケ行きたいので、製薬会社さんには頑張ってもらいたいところ。