コロナ統計(1月分)

3月ぐらいから何かの役に立つかと思ってとっていたコロナ(COVID-19)の感染者数・死者数の統計(※画像は3月のもの)。f:id:himanohito:20210207130535p:plain

5月から仕事が忙しくてデータだけとって放置してましたが、とりあえず1月分の整理が終わりました。画像は1日の人口あたりの死者数わかりやすいよう色分けした状態です。(国別:緑=0、黄色=1以上、赤=10以上)

f:id:himanohito:20210207130818p:plain

国別死者数(1月)

数値見てるとヨーロッパがやばいんですよ。日本より厳しいロックダウンして1日に日本の倍以上亡くなってます。中には1日20人以上ですからね、しかも11月から増えていって未だに死者数減ってないんですよ?おかげで地域別平均と国別の統計の色分ける閾値変えてます。そうしないと真っ赤っかで目に悪いですからね。

 

地域別平均にすると1日5人亡くなってるんですよね。南欧中欧の死者数がエグい……。(地域平均別:緑=0、黄=1以上、赤=5以上)

f:id:himanohito:20210207131253p:plain

1月の地域別平均死者数(ヨーロッパ)

ほかの地域と比べても1日に亡くなる人多いですね。

f:id:himanohito:20210207133801p:plain

1月の地域別平均死者数(全体)

 

緊急事態宣言が効いているのか、日本の感染者数は減ってきているので、このままどんどん減らしていきたいですね。

 

データはエクセルにまとめてあるので、csvファイルにでもして全部コミケにで出そうと思ってるんですが、難しいかもしれませんね。21年の夏コミは無理と思ってたんですが、ほんとに当たりそうで笑えないです。内容は3月からまとめてるデータ全部、値段はCD代+駄賃で500円にでもしようかなと思ってます。